夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

夕焼け小焼けの「小焼け」の真実

 夕焼〜け小焼けえの〜、、、

みんなご存知、「赤とんぼ」です。その曲中にでてくる「夕焼け小焼け」という歌詞。

 

ここで皆さん、「小焼け」って何なんだか分かりますか??

 今回はその「小焼け」についての記事です!

 

 

◇「小焼け」の意味

小焼けの意味についてですが、単刀直入に言うと意味はないです!

なんやねーんって感じですよね。僕も思いました。 ただ、実際のところ意味は無いんですね。

 

では、「小焼け」とは一体何者なのでしょうか。

 

 

◇「小焼け」の正体

 意味もない「小焼け」という言葉。

 

その言葉の正体とは、夕焼けに語調を合わせていう言葉です。

 これだけでは何となく分かりにくいですね。

 

夕焼け小焼けの小焼けっていうのは 、

大波小波

仲良しこよし

の「小波」「こよし」等と同じ使われ方をしているという事です。

 

「夕焼け」にセットでつく語感のいい言葉という事ですね。

そのため、小焼けを単体で使う事は出来ないのです。

 

 

◇「小焼け」と呼ばれる時間帯があるとかないとか

小焼けには、日没後、雲が夕陽に照らされ夕焼け状態になる現象の事、という意味付けがされると言う話がちらほら出ているそうです。

しかし、それは近年になって出ている話で、無理やり意味づけたものに過ぎないようですね。

 

 

 

 

 まとめ 

小焼けの正体は、意味は無いけど響きのためにある言葉でした!

 

そんな言葉があるなんて、きっと日本語だけですよねえ。

日本語の美しさ、繊維さを感じます。

 

以上、小焼けについての記事でした!

合わせてどうぞ!

 

www.yu-yakekoyake.info

www.yu-yakekoyake.info

 

 

www.yu-yakekoyake.info

 

 

www.yu-yakekoyake.info

 

 

www.yu-yakekoyake.info

 

 

www.yu-yakekoyake.info

 

 

 

 

 

それでは!