夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

夕焼けスポット紹介〜三浦 城ヶ島〜

 

さて、今回紹介するのは神奈川県三浦市は「城ヶ島」でごさいます。

 

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180419010943j:plain

 

島とついている通り小さな島で、三浦半島の先っちょにポツンとあるのがこの城ヶ島です。

 

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180418203148j:plain

 

 

アクセス

電車  

京浜急行三崎口よりバスで約35分。

 

車  

島内に駐車場ありますが、城ヶ島に入るための城ヶ島大橋という道路を通る際には、お金がかかってしまいます。

 

バスで35分なので、なかなかアクセスは悪いです。本数も多くはなかったかなあと思います。要チェック!

自分もバスで行きましたが、結構長かった記憶が、、、。

桜の時期だったのですが、三崎口駅のバス停側に桜の花がありそれは大変綺麗でした。

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180418204132j:plain

 

概要

三浦半島先にポツンと浮かぶ島。

そんなに大きくない島なので、島内歩いて散策することも可能。

基本的にはどこ歩いても風光明媚で、景観が綺麗。

TOKIOの長瀬くん主演のドラマ「泣くなハラちゃん」の舞台にもなりましたね。

 

ただ坂や階段が多かった印象があるので、お年寄りや足腰の弱い方には向いてないかもしれないです。

 

城ヶ島公園という公園があり、何とそこには大砲があります。私はここ以外で大砲見たことないです。

芝生があったり、灯台があったり、割とてんこ盛りな公園です。

なんてったって島の約半分占めてますからねこの公園。

 

城ヶ島と本島とを繋ぐ城ヶ島大橋がなかなか大きな橋で高さもあり、大変綺麗。

ここからの夕焼けがとにかく絶景でした。橋の柵には岬の名産まぐろをかたどられたオブジェ?のようなものが点在しているのが特徴。

右見ても左見ても綺麗な良い橋です。自分は夕日が沈む方ばかり見ていましたが。(笑)

ただ本当に結構な高さがあったので高所恐怖症な方は怖いかも。

 

三崎が近く、漁業が盛んな地なのでこの島の売りは海鮮。

海鮮丼など食べられるお店が多くあります。自分も漬け丼食べました。

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180418204112j:plain

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180418203302j:plain

 

私が行った時はとにもかくにも風が強く、ずっとTMレボリューションでした。

妖精たーちがーと勝手に髪がなびくなびく。

もしかしたら、この島は割と風が吹きがちかもしれないです。

 

周辺には油壺マリンパークがありますし、いちご狩りやらみかん狩りが出来たりとちゃんと一日潰せるエリアですね。

自分もいちご狩りをした後にこの城ヶ島へ来ました。

ちなみにイチゴも美味い。

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180418204051j:plain

 

三崎マグロ切符という京急が出している特別切符があるので要チェック!色々割引になったりします。

 

 

写真

 

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180418203332j:plain

城ヶ島大橋からの夕景。海と島との対比が大変素晴らしいです。

 

 

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180418203418j:plain

橋の柵にはこのマグロが。カジキマグロっぽいですよね。

 

春には駅の桜に夕焼け

夏には海に涼を感じつつ夕焼け

秋には紅葉にハイキングをした後の夕焼け

冬にはいちご狩りの後夕焼け

 

城ヶ島、最高。

 

 

それでは!