夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

聞いて驚く!地平線(水平線)までの距離



「いつか、あの水平線の向こうへ行こう」


なんて、海を見つつ愛を確認し合う二人。

水平線がその雰囲気をより良いものにしてくれる事があるかと思います。



ええ、あるかと思います。



ありますよね?



あるんです。




ここで質問!

その水平線まではどのくらい距離があるのでしょう?


気になったは私は調べてみました!


f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180420180051j:plain


といっても、三平方の定理だなんだという数学的な呪文はあまり理解していないので


調べて、その結果を載せるという形になります。悪しからず。



さあ気になる水平線、地平線までの距離とは、、、




約4.65キロメートル




まじ??

近すぎない?


ってなりませんか皆さん。私はなりました。

だって4.65キロってだいたい隣町くらいですよ?

すくそこやん(笑)


170センチの高さから見る場合での計算みたいですが、にしても近い。


夕焼け見る際も、あの地平線(水平線)は一体どんだけ遠いんだろうか、、、

なんて黄昏ながら思ってましたが、その実なんと隣町。


実際、夕焼けを見るに当たって日が沈むのは地平線や水平線(山や建物がある場合はもっと近い!)なのでそのあたりの天気って結構大事になってくるんですよねえ。


雲があるのか無いのか、、、等々。

そこまで把握できたらより夕焼けがどのような感じになるか予測しやすいよなあと思って調べたのが本当のきっかけなんです。


そういう意味では近かろうが遠かろうがそこの天気を気にすればいいので、

夕焼けを見に行く際は西方面の隣町の天気まで気にしてみましょう。



しかし皆さん、誰しもが170センチでは無いはずですし、現在地が高ければ高いほど地平線も遠くなるというのは想像できるかと思います。


山頂から、、、

橋の上から、、、

建物の上から、、、


夕焼けを見るに当たって現在地が高くなるのは多々ある事。

そこでさまざまな状況を想定して再度調べ直してみました。

ついでにその距離だと西方面のどの地点になるのかも調べてみました


<高さ20メートル>

おおよそマンション6階の高さ

地平線までの距離:約16キロメートル


<高さ30メートル>

おおよそマンション10階の高さ

地平線までの距離:約20キロメートル


<高さ50メートル>

おおよそマンション16階の高さ

地平線までの距離:約25キロメートル


<東京タワー メインデッキ>

高さ150メートル

地平線までの距離:約44キロメートル

おおよそ八王子あたり


<東京タワー トップデッキ>

高さ250メートル

地平線までの距離:約56キロメートル

おおよそ神奈川県と山梨県の県境


<ランドマークタワー 展望フロア>

高さ273メートル

地平線までの距離:約59キロメートル

おおよそ山中湖くらい


<スカイツリー 展望デッキ>

高さ350メートル

地平線までの距離:約67キロメートル

おおよそ山梨県上野原市くらい


<スカイツリー 展望回廊>

高さ450メートル

地平線までの距離:約75キロメートル

おおよそ山梨県大月市くらい


<富士山頂>

高さ3776メートル

地平線までの距離:約220キロメートル

おおよそ琵琶湖くらい




ちなみに、、、

<エベレスト山頂>

高さ8848メートル

地平線までの距離:約336キロメートル

おおよそネパールのディガムくらい


どうでしょう。

エベレストなんかは連峰なので地平線は見えないでしょうが、あくまでも参考としてです。


それぞれの場所から夕焼けを見る機会がありましたら、おおよその地点からちょっと先くらいまでの天候も気にしてみてください!

より美しい夕焼けに出会う可能性が上がるかも、、、!?