夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

夕焼けスポット紹介〜葉山 森戸神社〜


さて、今回紹介するのは神奈川県葉山町の森戸神社というところです。


こちらの場所、実は私の出身の地でございまして、夕焼け人生の起源にして頂点だと思っています。そのため大変感慨深い場所となっております。


中学生の頃から足繁く通い、何かあってはこの場所へ来る日々を送ってまいりました。


そんな愛すべき森戸神社の良さ、何とかお伝えできたらと思っております。

よろしくお願い致します。




▷アクセス


最寄駅:京浜急行新逗子駅

                もしくはJR逗子駅

最寄駅より徒歩約40〜45分

新逗子駅→南口出た先、セブンイレブンすぐ横のバス停から約20分。

JR逗子駅→改札前バスロータリー1,2番乗り場より25分。

どちらも「森戸神社」バス停で下車。


車の場合、森戸神社に駐車場ございますし、すぐ近くにパーキングがあります。

ただ、周辺の道路が大変狭い上、バスも頻繁に通ります。地元の人でも構える場所ですのでお気をつけて。



▷概要


森戸大明神、とも呼ばれていますこの神社は、海に程近い神社として有名です。


駐車場奥には故石原裕次郎さんの石碑があります。所縁の地だったようです。

葉山は葉山コロッケが有名ですね。裕次郎さんが好んで食べていたと言われております。近くに旭屋牛肉店というお店があり、そちらでお買い求め頂けます。


駐車場奥の階段より水際まで下りる事ができ、岩場となってます。夏場は磯遊びもできます。また、BBQをやっている方々も多く見られました。私もよく水切りしたりしていました。


神社手前の遊歩道が森戸海岸へ直通しており、その先にはビーチが広がってます。

海岸からの夕景もまた素晴らしいです。


この神社は何よりもロケーションが良く、相模湾越しに富士山も一望出来ます。神奈川の景勝50選にも選ばれているのがその証拠。

沖の岩場に鳥居が建っており、鳥居のシルエットも画角に組み込めるのがこの場所の特徴です。

ここの夕景はほんと言葉を無くほど綺麗で、夕暮れ時にはカメラマンや地元の方々が集います。

そのため割と人は多いですが、もとより静かな場所なので落ち着いた時間を過ごす事ができます。


神社裏にちょっとした丘があり、そこを散策することも可能。お子さんを連れていてもきっと楽しく過ごせるかと思います。

子宝に恵まれると言う石もあるので、お求めの方も是非。



▷実際の写真


f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180417165409j:plain

神社裏のちょっとした丘より。松がいい雰囲気を出してくれてます。

奥に見える鳥居もここならではです。


f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180417165500j:plain

居合わせたカメラマンさんの後ろ姿越しの一枚。この方とは写真を見せ合い、1時間ほど話した思い出があります。



f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180417165938j:plain

富士山を画角に捉えた一枚。綺麗ですよね。



神社そのものの写真はありませんでしたので悪しからず。

私の愛すべき思い出の場所、魅力が少しは伝わったでしょうか。

どうか天気のタイミングを見て、是非訪ねてみてください。

夕焼けが綺麗に見える条件の記事です。合わせてどうぞ↓

http://xxxyuuyakekoyakexxx.hatenablog.com/entry/2016/04/23/113212



それでは!