夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

パソコン持ちがスタバで粋がる3つの理由

初めに

こちらの記事はパソコン持ちもスタバも否定しているわけではありません。なんなら、自分もスタバでカチャカチャと作業をする人間のうちのひとりです。

 

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180518114108j:plain

 

パソコン作業の利点のひとつに、「場所を選ばない」という事がありますね。会社勤めをしつつも出社しないリモートワークという働き方も最近は増えて来ています。

自分の家で落ち着いて作業する事を好む人もいれば、外に出てカフェや図書館で作業する事を好む人もいます。

私は圧倒的にカフェ派なんです。家だとやれないんですよね。

 

カフェと一口に言っても沢山ありますね。

スタバを始めドトール、タリーズ、コメダ、エクセルシオール、ベックスなど。これらは有名チェーン店ですが、個人営業のカフェや、小規模で展開している地域密着型のカフェもあったりします。

 

それぞれ特徴がある中で、スタバのイメージは「おしゃれ」「インスタ映え」とありがちです。

それにプラスして、私の中では「パソコン開いてる人多い」というものがありました。当初それは私の中ではネガティブなイメージだったんですよね。

 

パソコン開いて仕事できます感漂わせているスーツ姿のサラリーマン。

レポートだかなんだか知らないけど髪をピチッと決めカタカタやってる大学生風の男。

ノマドワーカーやってます顔のノマドワーカー。

 

一言で言えばイキってる奴らが集まる場所。それがスタバ。

という印象でした。(完全に偏見ですが)

 

しかし実際にパソコンで作業する機会が増え、カフェを利用する事が多くなってくるとどうしてスタバに集うのかが理解出来るようになったのです。

今回はその理由をお話ししたいと思います。

 

何故スタバなのか

Wi-Fi環境が整っている

単刀直入に、何故スタバなのかというと簡単で、Wi-Fi環境がいいからという事に尽きます。

というよりそれ以外に理由はないです。笑

カフェによってはWi-Fiが導入されてないところがあったりしますし、時間制限があったり、使えるけど通信速度が遅かったりとイマイチ心地よく使えない事があります。

しかしスタバは、1時間に1回の再接続があるものの、接続中はすこぶる快適。動画もスイスイ見られるくらいストレスフリー何ですね。

だからスタバを選んで作業しています。あくまで私はというところですが、多くの作業者も同じ理由なんではないでしょうか。

ポケットWi-Fiをもっていれば関係なくなるでしょう。

 

 

言うほど高くない

スタバの商品は高いイメージがあるかと思います。通うようになるまでは私もそう思ってました。しかし、実際は特別高くもない。

〇〇フラペチーノとかなんとかって言う一部の商品は値が張りがちなのだけど、アイスティーとかアイスコーヒーとか普通のやつは普通の値段です。

ほかのカフェの方が高い事もあるかも知れませんね。

 

自己心酔する

中には、スタバでパソコン作業している俺(私)カッケーみたいな自己心酔型の人もいるかもしれませんね。かく言う私もややこの気質はあって、スタバに限った話ではないのですがもともとカフェでの作業に憧れていた節があったので、それが実現しているということに心地よさは感じます。

これは別に悪いことではないと思うので、どんどん心酔していきましょう。

 

まとめ

以上、3つの理由でパソコンユーザーはスタバを利用したがります。

パソコンで完結する作業は今後もどんどん増えていくので、これまで関係なかった方もこういう機会が増えてくるかと思います。その際は是非みなさんも、スタバで粋がってみてください。

 

それでは!