夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

学生必見!学生がヒッチハイクをした方がいい5つの理由。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

「夕焼け小焼け」運営者のはやけんです。

 

このページを見てくださっている方は少なからずヒッチハイクに興味のある方かと思います。

 

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180425171455j:plain

 

私は学生時代ヒッチハイクをして日本を旅した経験があります。その経験から、ヒッチハイクの魅力について、体験談を交えてお話ししたいと思います。

 

 

www.yu-yakekoyake.info

 

 

 

旅費が浮く

まずは何と言ってもこれ。旅をするのに移動代がかからない!

貧乏学生にとっては大変大きな事ですよね。

実際私も横浜から広島までヒッチハイクで行った時には、道中の食費しかかかっていないので、正味3000円程度で行けました。これは大変お得な事で、新幹線では2万弱かかりますし、夜行バスでも最安7000円くらいです。

 

浮いた分のお金を、他の事に回せるのはヒッチハイクの魅力ですね!

 

 

人の優しさに触れられる

ヒッチハイクで乗せてくださる方は、100%善意で乗せてくださいます。

なかなか捕まらなかったところに乗って良いよと声をかけてもらえた時というのは本当に飛び跳ねるくらいに嬉しいです。(多分、実際に飛び跳ねた。笑)

それだけでも本当にありがたい事ですが、なんと中には重ねてご飯をご馳走してくださったり、乗せられないけど〜とコーヒーをくださったりしてくれる方もいます。

 

私も刈谷SAでピザをご馳走になったりコーヒーをいただいたり、ちょっとした軽食をくださったりという事が何度もありました。

声をかけてくれるだけでも、本当に嬉しいものです。

 

「人ってこんなに優しいのか!!」と本気で思いました。(笑)

これからは自分も優しくしようと肝に命じた次第です、、、。

 

 

普段出会うことのない人との出会い

乗せてくださる方というのは様々で、普通に生活していたら出会わないだろうという人に出会う事ができたり、様々な方から、様々なお話を聞かせて頂けるのもヒッチハイクの醍醐味。

 

私を乗せてくださった方の中には、

 

警察官をされている方

お坊さん

ワーホリに出る直前の方

なか卯の部長さんなどがいました。

 

すごいラインナップですよね!

お坊さんからは高級ソープには死ぬまでに一度は行っとけという話をされました。坊主は皆煩悩だらけだそうです(笑)

 

 

新しい人脈、つながりができる

先ほどの話にも付随しますが、様々な出会いがありますので、そこで新しいつながりができる事もしばしばあります。

また広島の話になりますが、広島まで実際に連れて行ってくださった方とは一緒に宮島などを観光しましたし、旅先で出会ったヒッチハイク仲間とは今でもたまに飲みに行く事があります。

 

新しい仲間との出会いがあったり、もしかしたらそこから恋愛関係につながることもあるかもしれませんし、人生の恩師に出会うこともあるかもしれません。

 

そんな新しい出会いがあるのも、ヒッチハイクの魅力です。

 

 デメリットもある

さて、ここまでヒッチハイクの魅力についてお話ししてきました。

しかしながら多少デメリットもあるのも事実。

・予定通りに行かない

・恥ずかしい

・体力的にも精神的にも疲れる

・多少の危険がある

という事などが挙げられます。

 

それでも私はヒッチハイクを推します。だってメリットの方が大きいんです。

ヒッチハイクを旅の目的にしてもいいかもしれません。目的地に最短ルートで直行して最短ルートで帰ってくる旅なんてありませんよね。その道程も旅なのです。

 

www.yu-yakekoyake.info

 

 

 

ライブドアで一躍有名になったあの堀江貴文さんも学生時代にヒッチハイクをして自身の殻を破ったと話されています。

 

時間はあるけど金がない、学生に特にオススメしたいヒッチハイク。

ぜひ一度やってみてください!行動しないとまた同じ明日がやってきますよ!

 

それでは!