夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

思うだけで行動に移せないあなたへ。行動するための工夫3つ。

あれしよう!これしよう!と思っているのになかなか行動に移せない方、いませんか?

実は私もそうです。何がどうしたってぐだぐだしてしまって結局やらずじまいなんて事はしょっちゅうです。

しかし今では、ブログは毎日更新できていますし、これまでできなかった継続するということができています。

それはブログを書こうと思って、それを行動に移せるようになったからなんです。

 

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180429161514j:plain

 

今回の記事では、なかなか行動に移すことができない私が、実際に行動できるようになった工夫を紹介致します。

同じような悩みを抱えている方に向けて、少しでも参考になればと思います。

 

 

家から出る

何をしたいかというところにもよりますが、まず、家から出ましょう。自分の家にいるとどうしてもだらけてしまいます。

空調も自由で快適だし、誰の視線もない。「ふーーーっ」ととりあえずベッドに倒れてみてそのままぐだぐだしてしまう。

漫画やゲーム、その他自分の好きなものがいっぱいでやりたい事ばかり優先してしまいがちですよね。

そんなあなたは、まず一歩家から出ましょう。仕事帰り、学校帰りであれば家に帰る前に寄り道しましょう。

本来は家でやれれば一番いいのかと思うんですが、我々のような口だけ、思うだけ星人は家に帰ってしまったら基本おしまいです。

とにかく一歩、家から出ましょう。

 

 

そこに居るのにお金のかかる場所へ行く

パソコン作業や読書、勉強など、デスクワークをする場合は、カフェなどの少しお金のかかるところに行きましょう。

お金をかけてその席に座ることで、多少モチベーションが上がります。せっかくお金払ってるんだし、と思うんです。

今時どのカフェでもWi-Fiは飛んで居るかと思うので、ネットに繋ぐこともできます。

 

実際私もブログは近所のスタバで書いてることが多いです。スタバ=ブログみたいな感じで、それがルーティーンになっているんですね。

しかしコーヒー一杯400円くらいでしょうか。チリも積もれば何とやらで、毎日行くと月に1万2000円かかってしまいます。これはかなり大きい額です。お財布と相談する必要はあり。

 

もう一つ、デスクワークであれば図書館もいいかもしれません。静かですし、集中しやすい環境です。しかし私の場合は図書館に行ってもあまり作業に身が入らないんですよね。

ここは個人差だと思うので、色々な所に行って試してみるといいかもしれません。

 

 

必要道具をワクワクするものに替える。

皆さん、自分が持っていてワクワクするものを使っていますか?備品を自分の好きなもので揃えると、それを使いたいがために行動する事ができます。

ブログならパソコン。日記なら日記帳やボールペン。読書ならブックカバー。ランニングならシューズ。勉強ならシャーペンなどの文房具。筋トレなら道具やウェア。掃除なら掃除道具。料理なら調理道具。

などなど、何かしら使うものがあると思うんです。あなたが今使っているその道具は、なぜそれを買ったのか説明できますか?

できないのであれば道具についてよく調べ、デザインでも機能でもとっておきのお気に入りを使うようにしてみてください。それだけでも大きくモチベーションは上がるもんです。

 

 

まとめ

さて、ここまで行動に移すためのメソッドをまとめてみました。私なりのものなのでそれがハマるかはわからないですが、少しでも参考になった方は実践してみてください。

実際は私もまだまだ行動に移すことができていません。「もっと動けたら」と思うことは日常です。まだまだ工夫は見つかるかもしれないので、発見出来次第追記して行きます。

この記事が、あなたの一助になれば幸いです。

 

それでは!

 

www.yu-yakekoyake.info