夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

夕焼けスポット紹介〜日暮里 夕焼けだんだん〜

さて、今回紹介致しますは日暮里にあります「夕焼けだんだん」でございます。

夕焼けだんだんと言うのは、日暮里と谷中銀座とを繋ぐ階段の事で、夕焼けが綺麗に見れる階段、また夕焼けに照らされ階段そのものが綺麗に見えると言うことからその名前がついたんだとか。どうやら一般公募で名付けられたようですね。

 

最近アツイ日暮里にありますこの夕焼けスポット、早速紹介して行きたいと思います!

 

 

アクセス

JR日暮里駅北改札西口を出まして道なりにまっすぐ徒歩3分。

歩き出してすぐ左側にルノアールがあればそのまま真っ直ぐです。道も簡単で、歩いてすぐ近くなのでいいですね!

 

概要

さて、その夕焼けだんだんの写真がこちら。

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180430000621j:plain

階段自体は小さなものでした。小ぢんまりとしていい雰囲気。

丁度日没に合わせて向かったのですが、到着した頃には夕日が建物の陰に隠れてしまって階段自体が美しく照らされてる様子は見られませんでした。日没15分前くらいかな?

時間もそうですが季節にもよるかも。冬だともう少し角度が変わって見やすくなるかもしれません。

 

しかしながら階段の先に見える谷中銀座商店街と夕焼けのコラボは美しく、街も程よく近代的でなくていい雰囲気でした。

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180430001433j:plain

もう少し早く来れたらまた変わった雰囲気で見れただろうなあと言う印象。

夕焼けだんだんは日没30分前が丁度いいかもしれません!

 

そして階段を降りた先の谷中銀座商店街。

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180430000700j:plain

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180430000754j:plain

昔ながらの雰囲気で大変いい商店街でした。(写真暗くてすいません。夕空撮るときの設定のままで暗めになってしまいました)

 

両脇には多くのお店があり食べ歩きもできそう。鎌倉の小町通りとか好きな人は絶対好きだろうなという雰囲気でした。

着物を500円で売っているお店もあり、外国の方にも大盛況。結構外国人観光客多かったかなー。日暮里のアツさが伺えましたね。私が行った際には欧米の観光客が多かったですね!アジアの方とはあまり会わなかったです。

日本の昔ながらの雰囲気を楽しむにはもってこいの場所だったと思います。

 

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180430002342j:plain

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180430002419j:plain

お酒を飲めるお店が多くて、夕焼けを見た後に一杯やりながら回るなんて最高なこともできる!

変に小綺麗じゃなくて下町情緒があるのでお酒の飲み歩きも抵抗なくできるかと。(やっている人いっぱいいました!)

 

そしてどうやら猫と縁があるみたい。猫がモチーフにされた看板や銅像が結構多かったです!

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180430002819j:plain

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180430002832j:plain

実際の猫とは会えず。普段は猫がいることが多いみたいですが、私が行った際には見られなかったです!残念!

 

まとめ

東京なので、周りに観光できるところは沢山あります!駅から近いのもここのいいところ!

都会の喧騒から離れて一息つける人情の街でした!私もまた、リベンジしに来たいと思います!その時はお酒飲み歩きしよーっと。

 

それでは!

 

www.yu-yakekoyake.info