夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

フォロワー1万人までの道② プロフィール編

さて、こちらの記事はフォロワ1万人までの道第2弾となります。

以前の記事を見ていない方は先にそちらをご覧ください!

 

www.yu-yakekoyake.info

 

 

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180501202350j:plain

 

 

プロフィールの作り方

アカウント名の設定、アイコン画像の設定が終わったら次はプロフィールですね。興味を持って来てくださった方の多くは次にプロフィールを見ます。

ですのでどんなプロフィールであればいいのかというのも重要。このタイミングで離脱されないようなプロフィールを作りましょう。 

 

ヘッダー画像

ツイッターにはヘッダー画像というものがありますね。画像の力というのは強いもので、文章よりも先に目に飛び込んでくるんですよね。ですのでプロフィールを開いて最初に飛び込んでくるのはこのヘッダー画像になります。

ヘッダー画像の設定のコツとしては、やはりアカウントのテーマに則したものがいいでしょう。

猫メインのアカウントでヘッダー画像が犬だったらなんだこいつはとなりますよね。ここまで極端でなければ基本的にヘッダー画像で興味が離れることはないのですが、無難に切り抜けるためにはテーマと合致した写真やイラストがいいでしょう。

 

プロフィールの書き方

続いてプロフィールの書き方です。ここを読まれて自分の概要が伝わります。ですので大変重要な部分になりますね。ここを説明していくにあたってお話ししなければならない事があるのでそこもお伝えして行きます!

 

情緒的価値、機能的価値、人間的価値

ツイートに関してもそうなのですが、ツイッターに関して文章を作る際にはこれら3つの価値に分類することができます。プロフィールを書く際にも、ツイートをする際にも、これらのバランスというのが大事で、これ以降のアカウント作りには欠かせないワードたちになるのでしっかり覚えてもらえたらと思います。

 

情緒的価値

情緒的価値というのは、共感ポイントだと思っていただけたら分かりやすいかと思います。暑い、寒い、楽しい、可愛い、優しい、綺麗、美しいなど、語尾が「い」で終わる形容詞ですね。情緒的価値の役割としては共通点を見出してもらって親近感を持っていただく事にあります。これがあることで、身近に感じてもらうんですね。

これは割と漫画なんかでも用いられてて、例えばONE PIECEならルフィは肉好き、ゾロは酒好き、サンジは女好き等と非常に分かりやすく共感を得やすい設定がされているんです。これが情緒的価値で、親近感を持っていただくものになります。

 

機能的価値

機能的価値というのは、お役立ち情報となります。この記事なんかがまさしくそうですね。この機能的価値はユーザーがメリットを感じてくれるかというというところに関係してくるので重要です。いかにこのお役立ち情報を用意できるのかというところにかかってきますが、これには裏技があって、綺麗な写真なんかもこれに当てはまるんです。綺麗な写真を届けてくれるというメリットを感じてもらえるんですね。

また、くすりと笑えるようなユニークな内容なんかもこちらに当てはまります。もしくは啓発的な内容もそうですね。

とにかく、誰かにとって役に立つ内容のものが機能的価値になります。

 

人間的価値

人間的価値というのは自分の魅力ですね。簡単に言ったら肩書きです。自分はこんなすごいんだぜ!というもの。〇〇CEOとか、〇〇一位とか、〇〇登壇とか。これを出していくことで機能的価値の底上げを測れますし、分かりやすくアピールができます。

そんなアピールできることなんてないよ!という方でも大丈夫。実際にそうで無くても、そうなりたいと思ってるという事を書けばいいんです。私の場合は夕焼け写真集出版したいとか、海外を自由に旅したいとか。目指している事を書けばそれでOK!

 

 

情緒的価値5割、人間的価値5割

プロフィールの構成としては共感ポイント5割、人間的価値5割がいいかと思います。

ここで情緒的価値は不要。直近のツイートを見ていただくことに繋げていきたいので、自分の人となりが伝わる必要があります。そのためそれが伝わりやすい情緒的価値と人間的価値とを半々で。

 

情緒的価値の書き方

具体的には、情緒的価値として自分の好きなものを羅列します。それはアカウントのテーマになっている事ですね。メインテーマ、サブテーマ+1,2個程度の好きな事を冒頭に書いてください。

また、自分のマイナスな面を赤裸々に書くとこれも情緒的価値としての機能を発揮します。文字数が余ったら書いてもいいかも。

 

人間的価値の書き方

人間的価値はシンプルに分かりやすく書いてください。文字数に限りがありますし、見辛くなってしまいます。

それから基本はテーマに沿った価値を書くといいですね。ファッションアカウントだったら読モ経験ありとかそんな感じです。全く関係ないものを書いても蛇足です。

 

記号を使って見やすく読みやすく

ただ文章をだらっと書いているだけでは味気ないですし、何より読みづらいですね。とっつきやすさというのは結構大事で、読み始めやすいか否かでそもそも読まれる数が変わってきます。そのため記号を使ってできるだけ見やすくしていきましょう。この一工夫で大きく変わってきます。

おすすめな記号としては、▷とかカッコを使ったり。絵文字を入れてもいいかもしれませんね。

 参考までに、私のプロフィールです。

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180501190235p:plain

 

 

さて、フォロワー1万人までの道② プロフィール編は以上になります。

だんだん具体的な話になって来ましたね。ここまできたら乗りかかった船。最後の章までご覧ください!

 

それでは!

 

総集編もあります

 

www.yu-yakekoyake.info