夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

フォロワー1万人までの道① アカウント名・アイコン編

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

「夕焼け小焼け」運営者のはやけんです!

 

このブログを見てくださってる方は私のTwitterアカウントから来ていただいている場合が多いです。

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180501192240p:plain

 見ていただけると分かる通り、私のアカウントは現時点で1万4千人ほどの方にフォローしていただいています。

皆さんいつもありがとうございます。

 

そんな私がフォロワーを1万人突破させるまでにやった事をまとめたいと思います。

もしかしたらセンスがあるからでしょとか思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はそうでは無いです。本当にセンスのある人はあっという間に増えていくんでしょうが、私はゆっくりと獲得したフォロワー様です。

そういった意味では、自分のペースでやれば確実に増やしていけるという事になります。

そんな誰にでもできるフォロワー1万人実践論を、どうぞ!

 

 

 

大前提として

まず、大前提として知っててほしいことがあります。それはフォローをいただくまでには4つのステップがあると言うことです。そのステップというのは

アカウント名、アイコンで興味を持ってもらいプロフィールを開いてもらう→プロフィールを見てもらい興味を継続させる→直近のツイートを見てもらってフォローするメリットを感じてもらう→フォローしていただく。

というもの。これらのステップをこなしたのちにフォローがいただけるというのを覚えておいてください。

 

 

アカウントのメインテーマを決める

まず、自分のアカウントのメインテーマを決めましょう。私の場合は「夕焼け」がメインのテーマとなっています。

グルメなのか、ファッションなのか、スポーツなのか、旅なのか、、、、。何か自分が好きなものをピックアップして、それをメインに発信していきましょう。

 

なぜテーマを決めるのか

なぜテーマを決めた方がいいかと言うと、特手の分野に絞った方がターゲットを限定できますし、反応も多く頂けます。

と言うよりジャンルフリーで適当につぶやくアカウントは、芸能人くらい有名でないと需要がありません。我々変哲も無い一般人がそんなアカウントを作っても知り合いくらいしかフォロワーが増えませんし、フォローバックもいただけません。

 

メインの次は、サブをいくつか

メインテーマを決めた次は、サブテーマをいくつか決めていきましょう。だいたい多くても5個くらいですかねえ。

サブテーマというのは、メイン以外につぶやくことの多そうな事柄です。これも自分が好きなこと、趣味や特技なんかを設定すると運営しやすくなりますね。

ちなみに私のサブテーマは旅、写真、ラーメン、映画といった感じです。

 

テーマが決められない

中には、好きなことって言っても特に無いし、何をテーマにしたらいいのか分からないという方もいるでしょう。

そんな方々はまず紙とペンを用意して少しでも自分の好きなこと興味を書き出してください。出し切ったら、次はその事柄を好きな順にランク付けします。それらの中でwなたが一番ワクワクするのはどれでしょう。ランク付けされたら、上位にランクインしている事柄があなたのテーマになります。

紙に書くのは大変重要で、頭を整理してくれます。何にでも応用が効くので覚えておくといいかと思います。

書き出すことすらできないという方は、余暇は何を過ごしているのか思い返してください。ゲーム?読書?YouTube?寝る?恥ずかしいことなんて無く、本当になんでもいいんです。勇気を持って自分の暇の過ごし方をテーマにしちゃってください。

 

 

アカウント名、アイコン画像の工夫

テーマが決まったら次にこれです。

Twitterの仕組み上自分を知ってもらう上で最初に伝わる情報というのはアカウント名とアイコン画像です。

その情報から興味を持ってもらって、タップしてプロフィールまで飛んでもらわなくちゃいけません。これがまず第一ステップ。

「ん?なんだこいつは?」と思わせるのが最大の目的です。

 

ペンネーム+キャッチフレーズ

アカウント名はペンネーム+キャッチフレーズで設定すると良いかと思います。

ペンネームはもう基本自由です。大事なのはキャッチフレーズ。

できれば、自分の概要を一言で言い表せられるものが設定できるとグッド。その上興味を持って貰える様な言葉選びが大事かと思います。

私の場合は、「黄昏時マイスター」(執筆当時)というのがキャッチフレーズですね。簡単に言ったら夕焼け好きで少し詳しいってだけなのですが、分かりやすくも理解しきれない含みを持たせるような設定にしたつもりです。

 

自分を表現し、かつ興味を持たれるような言葉となると難しいような気もしますが、ここは難しく考えないでください。基準は自分でいいんです。自分だったら興味持ってプロフィール見るかも、というものを設定出来ればそれでオーケー。自分がそう感じるのであれば他人もそう感じるはずです。

また、運営し始めてからちょこちょこと変えていき、自分でしっくりくるもの、実際に反応が取れるものを見つけていきましょう。

私もかなり遷移しています。

 

アイコン画像は出来れば顔出しで

アイコン画像は顔出しが理想。やはりどこの誰だか分かるのと分からないのとでは反応は変わってきます。

反応を取り易い順番としては、顔出し→自画イラスト→自分の後ろ姿→自分のシルエット→テーマに関係のあるもの→テーマに関係のないもの、となっています。

基本的にはその人がハッキリ写っている方がいいんです。私のアイコンは自分のシルエットですが、夕焼けバックなのでシルエットとテーマと関係あるもののハイブリッドですね。

 

 

フォロワー1万人までの道① アカウント名・アイコン編でした。 

ここまではまだまだ序章なので、②以降もしっかり見ておくようにお願いします!

 

それでは!