夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

犬のうんち蹴っても動じない豊かな心とは

こんばんわ。はやけんです。



今月末に10キロマラソンが控えていまして、ちょこちょこ練習してますが、5キロくらいで走るのに飽きます。


なんでだろう。笑


走ること自体は案外楽しいものです。







突然ですが、僕は「心が豊か」でありたいといつも思ってます。


f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20170323235225j:plain


でも心が豊かって、どういうことなんだか具体的に考えたことなくて。


「豊か」って調べてみたんですよね。

そしたら、

「満ち足りて不足のない様」

との事でした。



まあ、納得できるような意味ですよね。



心が豊かというのは

つまり、心が満ち足りて不足のない様ってう事になりますね。




抽象的な表現なので、各々の満ち足り方でいいと思うんですが、なかなか難しそう。





要は充実してるって事なんですかね。

確かに毎日が充実してればそりゃ、満ち足りますよね。







うーん、違う。



僕の思う心が豊かとは違う。





これだと何かがあって、心が豊かになってる。


何かをした結果心が豊かになってる。



日々充実してるから心が豊かなのか

心が豊かだから日々充実するのか




僕は後者だと思います。



心って、人間の根幹じゃないですか。

その心の状態が、外的な状況によって変わるって、その時点で豊かじゃない気がするんですよねえ。




なんかよく分かんないですけど

心が豊かって、もっとシンプルなものだと思います。



綺麗なものを見て綺麗って思えるなら

その心はもう豊かだと思います。




実際あんまり余裕がない時ってあんまり綺麗だなあとか思わないんですよね。


僕もそうです。




綺麗なものを綺麗と思える豊かな心をいつまでも持ち続けたいものです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




豊かと余裕って、なんか似てるところがありますよね。

かなりリンクしてる気がします。





さっき犬のうんちみたいなの蹴りました。

皆さん気をつけてください。