夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

TOKIO山口メンバー、悪事千里を走る。

TOKIOの山口さんが、自宅に女子高生を呼び淫行したというニュースで最近のメディアは持ちきりですね。

私自身、TOKIOは昔から好きで鉄腕ダッシュは毎週のように見ていました。(最近は見れてなかったけど)

そんなメンバーのうちの一人、職人気質の山口さんがこうして書類送検されたのは驚きましたし、地味にショックでしたね。

 

ただ、連日の報道を見て感じたことがあるので、いくつかにまとめたいと思います。

 

 

やはり犯罪はしてはいけない

今回の事件は犯罪です。やっぱ、犯罪はやっちゃいけないでしょ。いくら好きなグルームのメンバーだからってそこは擁護出来ないですね。

リーダーも言ってましたが、離婚したといえど仮にも2児の父であるし、朝の情報番組をしているような影響力ある人が性犯罪、というのは許されない。

 

「自分の甘さが、、、」と会見では言ってましたが、そんなのはこっちだって分かってるんです。何で甘さが先行してしまったの?というところを問いたい。「ついついお酒を飲みすぎちゃって、、、」そうなったのはなぜ?久しぶりに飲めるから?久しぶりだからって飲みすぎてしまうのはなぜ?、、、、

山口さんにはここまで掘り下げて欲しいと思います。だって犯罪なんだもん。大人の女性相手ならそれくらいねえって思うけど、相手は未成年。

きっと隠蔽するつもりだったんでしょうが、こうして明るみに出た以上、しっかり自分と向き合って欲しいなあと思います。

 

そしてハニートラップでは無い事を望みます。そしたら救われない。

 

 

TOKIO山口「メンバー」って呼び方はなぜ?

連日の報道で気になる事がひとつ、TOKIO山口「メンバー」という呼ばれた方です。伝わるんだけど、聞いててなんか違和感ありませんか。なぜメンバーを使うのでしょか。

 

まず、今回は逮捕では無いため「容疑者」という呼称は使えないみたいです。起訴もなく示談が成立しているので、呼称は「肩書き」か「氏」や「さん」という事になります。

山口さんの肩書きは「メンバー」という事になるため「山口メンバー」という呼ばれ方がされているみたいです。

 

一説にはジャニーさんからの圧力が各報道にかかっているという話もあるみたいですが、ネットの話なのであまり当てにはできませんね。

 

 

福島が救われない

今回の件で、メディアの悪いところが出たと思います。悪いところというか気に食わないところの方がニュアンスとして近いかもしれないですね。

まあ報道の仕方としてですが、今回の一件でこれまで山口さん(TOKIO)が貢献してきた事もなかった様になってしまっているような気がするんです。

 

主に福島の野菜のPRですが、こんな事もやってましたという感じで冷やかしのように昔の映像が流され、福島の事業所がTOKIOの宣伝ポスターを剥がしている場面をこれ見よがしに流して、国民的アイドルが実はこんな悪い人でしたという感じの報道の仕方。

世の中、炎上という言葉があるようにネガティブな話題の方が盛り上がるのは事実でしょうが、にしてもひどい。

 

TOKIOが宣伝やった事で福島の野菜のイメージはかなり持ち直したと思います。実際それで買うようになった人もいると思います。

山口さん自身も、何となくやっていたのではなく本当に福島野菜を薦めていたと思います。ダッシュ村での経験はそんな薄いものではなかったと思うんですよね。

 

それが今では偽善だったかのような雰囲気。今回の件で福島野菜のイメージが再び落ちるのは目に見えますが、報道がそれに拍車をかけてどうするの。福島救われないじゃない。

 

 

メンバーのコメントを見て

TOKIOのメンバーから今回の件について表明がありましたね。みなさんそれぞれの言葉で気持ちや謝罪を述べていました。

www.sankei.com

 

その中でも印象に残ったのは長瀬さんのコメント。

理由は、長瀬さんは謝罪だけでなく今後のことについても言及していたため。本人も含め、これから何ができるのか話し合って行きたいというような事を話したみたいです。

大事なのは、これからどうするかという事。起きてしまったことは仕方ないにして、今度どう動いていくかを考える必要がある。

先のことに意識がいっている長瀬さんはすごいなあと印象に残りました。リーダーのコメントも男として印象的です。

 

 

まとめ

今回の件、まだ先2,3日は持ち切りでしょうね。もはやハリルホジッチは跡形もなくなりました。世間の興味を引くようなものに飛びつく感じは鼻につきますが、それだけ関心が高いのは事実。

私も衝撃を受けましたが、一個人の意見としては、また五人のTOKIOが見たいなあと思うばかりです。

 

 

それでは!

 

www.yu-yakekoyake.info