夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

簡単に試せる!自然体でいるために重要なたった1つのコツ。

 

前回自然体最強説を唱えました。

 

www.yu-yakekoyake.info

 

 

 

今回の記事は、どうやって自然体でいようかという話です。

 

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20170517174904j:plain

 

◇なぜ自然体でいられないのか。

 

いきなりですが皆さんにお聞きしたい。

人はなぜ自然体でいられないと思いますか?

 

僕が思うに、それは人が作り出すコミュニティの中で生活しているからだと思います。

 

我々人間は、幼少期から幼稚園というコミュニティの中で生活を始め、小学校、中学校、高校、大学、社会と

人が作り出したコミュニティに属していきていきます。

 

 

中学校までは義務教育ですし、基本的には決められたレールです。なのでみんなそれに乗っとって生きていきます。

 

通らざるを得ない道なので、それにとやかく言うつもりは無いですが、

恐らくこのコミュニティの中で生きてきた幼少期が

自然体でいられない要因となっているのではないかと思います。

 

 

 

▷理由は分かった。ではどうしたらいいのか。

 

答えはシンプルです。

様々所属しているコミュニティを、手放していく事

 

・昔の友達の連絡先

・不要なライングループ

・行きたくもない遊びやイベント

 

など、いらないと思ったものはどんどん手放していきましょう。

 

そんな事して大丈夫か?って思われる方もいるかもしれません。

しかし、そう思う事自体が既に不自由なのです。

なぜならその疑問は人からどう思われるかを気にしているからです。

 

言い換えると、そんな事して周りから変に思われないか?

 

って事ですよね。

 

・昔の友達と縁切ったらいざ会った時どうしよう。

・グループ脱退して変に思われないかな。

・遊び断ったら仲間外れにされちゃうかも。

 

などなど、コミュニティから外れることを恐れて心配になってしまっているのです。

 

 

もちろん、これまでコミュニティに属する事が当たり前だったので、こういった心配が出るのは必然的です。

 

しかし、そんな事で仲間外れにされたらそれまでの関係ですし、そんなこんなで何かしらのペナルティーを与えてくる人はそれまでの人間です。

 

前回の記事にも書きましたが、自然体でいる人には同じような自然体な人が集まってきます。

孤独になるという事はないです。

 

 

 

「いらない」と思ったものはどんどん手放していきましょう。

試しに、もう連絡することも会うこともないなあと思う人の連絡先を消してみてください。

結構サッパリするはずです。

 

不要なコミュニティを手放していくことで、 

余計なしがらみが減って心にも余裕が生まれます。そしてその分、自分らしく自然体でいられるようになると思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

「シンプル」

がキーワードかもしれません。

 

シンプルな人間関係を保つ事がコツですかねえ。

 

 

 

僕もまだまだ精進中です。