夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

ONE PIECE麦わら海賊団が魅力的に見える理由

 

さて、今回はと言いますと

 

麦わら海賊団が魅力的に見える理由

 

についてお話ししてみようと思います。

 

 

あの国民的漫画 ONE PIECE の主人公ルフィが率いる麦わら海賊団です。

 

 

 

 

皆さんご存知ですよね、ONE PIECE。

 

僕も大好きなんですよ、ONE PIECE。

全巻持ってます。

 

 

非常に登場人物の多いONE PIECEですが、

特に人気のある麦わら海賊団について、少し考察してみたいと思います!

 

 

 

 

ーー確固たるブランディングーー

 

ブランディングと言うのは、

他人から、そのものをブランドとしての価値を感じてもらうこと

と簡単にいうとこんな感じです。

 

ブランドというと

プラダですとか、スターバックス、ティファニーやルイヴィトンなどなど

そういったものが思い浮かびますよね?

 

人々は、プラダというブランドに魅力を感じ、プラダの商品を買っています。

若い女子はスターバックスというブランドに魅力を感じ、スタバへ通ってキャーキャー言っています。

 

 

そしてこのブランドですが、

麦わら海賊団も、麦わら海賊団というブランドとして確立しています

 

それは、キャラ一人一人のブランディングがしっかりしているからなんです。

 

 

では実際、どのような内容で我々はブランドを感じているかと言いますと、

辛い過去からの這い上がり

という点です。

 

本編を読んだ事がある方は分かるかと思いますが、

麦わら海賊団は、一人一人辛い過去を経験しています

 

例えば

ルフィは自分のせいでシャンクスの腕を失くしてしまった事。

ゾロは親友でありライバルだったクシナを失くしてしまった事。

などです。

 

このように、一人一人の辛い過去を描写するシーンが必ずあります。

そして、そんな過去を経験しつつも、乗り越え力強く生きている

そこに我々はブランドを感じるんです。

 

実はこれ、ブランディングにおいて一般的なやり方なんです。

 

「どれどれこういう辛い過去があったけど、それを乗り越え今はこんな風に生きています」

 

というストーリーによってブランディングが確立されていきます。

ブランディング=ストーリーと言えるかと思います。

 

麦わら海賊団のメンバーは、そのストーリーが分かりやすく、ハッキリしているため

非常に魅力的に見えるのです。

 

このブランディングを、何度も何度も繰り返していく事でより強いブランドとして確立します。

ONE PIECEの作中でも、これが何回も繰り返されています。

 

シャボンディ諸島で散り散りにされて

しかし皆乗り越え、無事再び集結している

なんかが分かりやすくいい例ですね。

 

 

ーー分かりやすい共感ポイントーー

 

こちらもブランディングと関係あるのですが、

麦わら海賊団メンバー一人一人に対して、共感ポイントが非常に分かりやすいんです。

 

具体的にいうと、

ルフィは肉が好き

ゾロは酒が好き

サンジは女が好き

チョッパーは甘いものが好き

フランキーは変態

 

などなど

シンプルで分かりやすい共感ポイントが数多くあります。

 

他の人気漫画NARUTOでも

ナルトはラーメンが好き

などの共感ポイントがあります。

 

そこに読者がなんとなくでも共感する事で、よりブランドを感じるようになります。

そうすると、より一層魅力的に見えるのです。

 

知らない人とでも、共通の趣味なんかがあったりして 親近感 を感じるとぐっと距離が縮まりますよね。

 

それと同じようなものです。

キャラをより身近に感じてもらう事で、魅力的に見えやすくなる、こういった具合です。

 

 

さて、ここまで麦わら海賊団が魅力的に見える理由に関して

 

ブランディング

 

という視点をもって考察してきました。

 

僕が勝手に考察した事なので、

本当にそうかどうかは分かりません。

ただ、ONE PIECEが好きでしっかり読み込んでいるから気付けた事です。

 

そもそも、こんな事考えるまでもなくONE PIECEは面白いです。笑

魅力的なキャラもいっぱいいます。

 

面白けりゃなんでもいいです。楽しければ。ワクワクすれば。

 

 

僕はこれからもONE PIECEを読んでいきます!

 

 

今読んでいる方、こんな視点があるんだなあと思っていただけたら幸いです。笑

 

もしONE PIECE読んだ事ない方いましたら、是非一度読んでみてはいかがでしょうか!

長いですけど!笑

 

 

 

それでは、この辺で!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

もっともっと読みやすくて分かりやすい記事が書けるよう努めていきます!

 

 

 

※ちなみに僕は、ONE PIECEではアラバスタ編が好きです!

ペルが生きていたのには納得出来ませんが。

 

 

 

※人気キャラのローなんかも、このブランディングが確立されていますね。