夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

自分を他人と比べてしまう人には〇〇がない。

こんにちは!はやけんです!

 

 

 

最近部屋という部屋に芳香剤を置いてます!

良き香りのする我が家へ。

 

 

 

リラックス空間をより良いものにするためカスタマイズするのは楽しいもんですね!

 

 

たまに

休みなんていらない!!

なんて言う人いますけど、休みがどんなに大事か!笑

 

意図的に作る暇っていうのは案外必要だったりするんですよ。

 

 

 

まあ個人差はありますがね。

 

 

 

 

 

さて、今回は

自分と他人を比べてしまう人について書こうと思います。

 

 

 

■あいつはあんなに進んでるのにまだ自分はこんなもんか!

 

■あの人はこんな事してるのに自分は何にもしてない、、、

 

 

 

などなど、人と自分を比べてしまう事ありますよね。

 

 

実際僕にもありました。

他の人が何やってるか気になってしょうがない。他の人と比べてどうかっていうモノサシで自分を測ってた時が。

 

それって結構ステレス溜まるんですよね。

何か嫌んなっちゃう。

 

 

 

 

でも〇〇を持つようになってからはそういう事は一切無くなりました!

 

 

自分のペースで確実に進んでいく事が出来るようになったんですね。

 

 

 

〇〇を持つ事で

 

■一歩ずつ確実に進めるようになる

 

■他人と比べる事で生じる葛藤が無くなる

 

■自分のペースでやっていける

 

ようになったんです!

 

 

 

 

その〇〇って言うのは

 

ズバリ、予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。パッとしない方いらっしゃるかと思います。

 

 

 

この場合の予定というのは、遊びとか仕事とか、そういう予定ではないです。

 

 

 

 

自分の目標から逆算して分かる今すべき事

 

を予定と言っています。

 

 

 

他人と比べてしまう人って言うのは、

詰まる所今何したらいいのか明確じゃないんだと思います。

 

 

目標はあるけど何すればいいかわからなくてふわふわしてて

 

でも目標はあるからこそ他人の進捗が気になって

 

 

こういうサイクルなんだと思います。

思い返せば僕もそうでした。

 

 

 

 

ではどうしたらいいか。

 

今やる事をハッキリさせればいいんですね。

 

 

 

それではどうハッキリさせるか。

 

 

 

まず目標にいつまでにという期限をつけます。

 

 

そしてその期限内に達成するにはどうすべきか逆算していくんですね。

 

逆算してハッキリしたすべき事を、「予定」として落とし込んでいく

 

 

これで他人と比べてしまう事は一切無くなると思います。

 

 

 

 

重要なのは

期限をつけて、逆算する事

 

 

 

 

 

 

本で練習してみると分かりやすいかと思います。

 

 

100ページの本を10日で読みたい。

では1日10ページずつ読んでいけば確実に読み切れるなあ

 

ってこんな具合に。

 

 

 

 

 

 

 

ただ実際の目標というのは数では表せない事ばかりだと思うので、

 

そこは紙に書き出してひたすら考える事だと思います。

 

 

 

紙に書き出すんです。考えるだけじゃなく。

 

すると頭が整理されて確実性のある予定が組めるかと思います。

 

 

 

 

もし他人と自分とを比べる事に悩んでる方いましたら

 

1度やってみてください。

 

 

 

どうにかしたいなら、動くしかないんです!

 

じゃないと何も変わらない!

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

暇が大事とか言いましたけど

意図してない暇ってすんごく辛いですよね。

 

 

意図的に暇を作るなんていうのは贅沢な話かもしれませんが

要は気持ちの問題です。

 

その暇に対してどういう心構えで臨むのか

 

これだけで暇の質が変わってくるかと思います。