夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

アマゾンプライム加入者必見!ダークナイトを見ていない人は見ろ。人生変わるぞ。

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180511172706j:plain

マーベルといえば、アメコミヒーローが活躍する映画シリーズとして有名ですね。

アイアンマンを始めスパイダーマン、スーパーマン、ソーやら何やら。変化球ではデッドプールなんかも人気がありますね。

そんなマーベル映画の中で異彩を放つのが、バッドマン。コウモリを模したヒーローで、本場アメリカでも人気のあるヒーローです。

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180511172533j:plain

そんなバッドマンをメインに据えた映画はいくつかありますが、その中でも特にお勧めしたいのがダークナイトシリーズ。

ダークナイトシリーズがなぜおすすめなのか。その理由を一挙公開!

 

 

ダークナイトシリーズは3部作。

ダークナイトシリーズは、クリストファー・ノーラン監督が手がける3部作になっています。順序としては、

バッドマンビギンズ→ダークナイト→ダークナイト ライジングの順です。

 

この映画の難点として、一つ一つが長い。2時間30分以上はかかってしまいます。ユーチューブの台頭により若者の時間感覚が早くなっている中で、これだけの時間がかかるというのはなかなかネック。

しかし、しっかり時間を作って見て欲しい。心の底からそう思ってます。いざ見始めたら時間なんてあっという間ですよ。

 

演者が豪華

次に演者が豪華なのもこの映画の特徴。

全作品:クリスチャンベール、ゲイリーオールドマン、モーガンフリーマン

ダークナイト:レジャーヒース

ダークナイト ライジング:アンハサウェイ

などなど、とにかく演者が豪華。なので是非字幕で見ていただきたい。クリスチャンベールとか死ぬほどイケボだし、何よりこのシリーズは日本語吹き替えがひどいんです。それぞれのかっこよさについて少し語ります。

クリスチャンベール

そもそもイケメンマッチョです。それだけで十分なのですが、先ほども書いたようにとにかくイケメンボイス。バッドマンが発する低い声は同じ男の私でも惚れ惚れしました。それほどかっこいい。

ゲイリーオールドマン

俳優から愛される俳優としても有名な彼です。日本でも渡辺謙や松山ケンイチが尊敬していると公言してますね。カメレオン俳優として幅広く活躍しています。有名どころではハリーポッターのシリウス。ブラックも彼が演じていますね。安定感のある演技で役としても重要なポジション。映画としての土台をしっかり作ってくれています。

モーガンフリーマン

名優です。ショーシャンクの空になどでも演じていますね。私的にモーガンフリーマンは何演じてもモーガンフリーマンなのですが、今回もしっかりモーガンフリーマンでした。

レジャーヒース

後ほどトピックで取り上げます。彼なしではこの映画は語れません。

アンハサウェイ

ダークナイトライジングでキャットウーマンとして出演する彼女ですが、全身スーツでとにかくセクシー。多くの男の人が好きな顔をしていると思います(私を含め)目の保養にはもってこいです。彼女が出演している映画ではプラダを着た悪魔なんかがオススメです。

 

武器、道具がおもしろかっこいい

バッドマンはゴッサムシティを悪から守っているのですが、あくまでもダークスーツを着た人間です。そもそも強いのもありますが、一際引き込むのがその武器や道具。戦車ばりに強いのにスタイリッシュなクルマ。その変形でタイヤがまあ太いバイク。吉田沙保里を彷彿とさせる目からビーム的なスキャン機能。

闇に紛れて倒すという暗殺チックな戦い方ですが、他のヒーローものより現実的だし渋い。地味ながらもかっこいいんです。

 

レジャーヒースの名演技

ダークナイトを語る上では外せない話です。シリーズ2作目となる「ダークナイト」の悪役ジョーカーを演じるレジャーヒース。彼の演技はもはや伝説とされています。

f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20180511172604j:plain

レジャーヒース自身、この映画の撮影後になくなってしまっていますが、ジョーカー役にあまりにのめり込みすぎたためとも言われています。

このジョーカーの何が過ごしかというと、その圧倒的な「狂気」そして「カリスマ性」です。悪役だし、役として顔全体に塗りものをして素顔は見えないのですが、死ぬほどかっこいいんです。これはカリスマとしか言いようがありません。私は冒頭の15分でこのジョーカーに惹かれました。

病院を爆破するシーンは、彼のアドリブだったという噂もあります。爆発するタイミングが本来より遅れてしまったのですが、その間レジャーヒースはジョーカーを演じ続け、結果的に名演技としてそのまま採用されました。言われてもあのシーンがアドリブだなんて思えません。それほどジョーカーらしい演技でした。

 

バッドマンの葛藤

このシリーズは、単純なアクションだけでなくバッドマンの葛藤や苦悩も大きなコンテンツとして取り上げられています。

バッドマンが存在しているからこそ生まれる悪。それゆえ増える被害。恋人の死。ゴッサムシティーの平和のためのバッドマンのあり方。

様々な苦悩葛藤が描かれています。アクション映画ですが、ヒューマンドラマな一面も併せ持っているように思います。

 

今ならアマゾンビデオで観れる!

今ならアマゾンビデオで無料でみる事ができます。という私もその一人でございます。アマゾンビデオを見れていたものが見れなくなってしまったりするので是非見れる今の内に見て欲しいと思います。

ダークナイト以外にも、アマゾンプライムでは多くの映画が見られるのでオススメです!

 

まとめ

ダークナイトシリーズは、間違いなく私の歴代好きな映画上位にランクインすると思います。知ってるけど見ていない方、まだ知らなかった方、興味を持っていただけたら幸いです。ぜひ見てみてください!

きっととんでもない余韻を感じることでしょう。

 

それでは!