夕焼け小焼け

夕焼けをこよなく愛する男の雑記ブログ

僕は今、人の人権を守る仕事をしている。


僕は今、人の人権を守る仕事をしている。


f:id:xxxyuuyakekoyakexxx:20171116191923j:plain


いち社会人として、いちサラリーマンとして、そういう仕事に携わっている。



皆さん聞いたことあるだろうが、世の中には「基本的人権の尊重」という言葉がある。

人間誰しも人権があり、それが守られる義務がある。


今僕はその人権をないがしろにされてきた人達相手に仕事をしているのである。


しかし普段から思う事がある。

真に「基本的人権の尊重」ができる人って、世の中にいなんじゃなかろうか。


僕は友人をいじめていたことがある。

いじめられているのを見て見ぬ振りしたこともある。

言ってしまったら、いじめられていた事もある。


「人権」という言葉を普段から意識して過ごしている人がどれ程いるだろうか。


人の人権を尊重しきれる人ってどれ程いるんだろうか。


そういう人権感覚の冴えてる人がどれ程世の中にいるんだろうか。


虐待

いじめ

ブラック企業


どのステージにおいても、人権がないがしろにされる要素がごまんとある。


それら全てに立ち向かえている人ってどれ程いるんだろう。





今僕はこれまでの自分を正当化して人の人権を守る仕事をしている。


端から見たら偉いと言われがちだが、そんな事はない。


明日もまた、偽りの人権感覚を相手に押し付けていくのである。